社員インタビュー

ビジネスユニット 販売促進部検定グループ

黒崎麻美 2017年11月入社

担当業務について

私が所属しているのは、シンカクラウドを利用したいお店の情報を取引会社さまよりいただき、登録後にデータを返還する部署です。利用データを返還する業務と、各種問い合わせや、取引会社さまとの登録データ運用について調整する業務を担当しています。

入社経緯

はじめは総務部門に入社しました。入社の動機はフラットな雰囲気であるところに引かれ、電子マネーという新しいものを扱う伸びしろのある企業と感じ、会社と共に自身の成長を感じたかったからです。会社の業務については全く分からず、「電子マネー決済まわりを行う会社」としてしか認識していませんでした。面接の際にトッパングループの会社ということを知りました。その後、上記の調整業務が必要なため、現在の部署へ異動になりました。会社の業務全般が分かるようになったのは現在の部署に来てからです。

入社後の感想

役職関係なく「名前+さん」付けで呼べるフラットさと、気軽に相談できることは長所だと思いました。業界的にも社内的にも中途採用が多く、それぞれのバックボーンが異なるため、さまざまな経験や価値観を持った社員が協働しています。相互理解を深めていくために、日頃から丁寧なコミュニケーションを心掛けています。

業務では、電子マネーについてインフラ、アクワイアリング業務、端末開発と幅広く行っている会社が少ないため、取引会社からの信頼と期待が寄せられていることを日々のご要望で感じています。

今後の目標

システム化や運用の調整、改善提案などができるように知識を蓄えたいです。最終的には「黒崎さんに聞けばわかる」と社内外に思ってもらえるようになれればと考えています。

応募を検討されている方へのメッセージ

電子マネーという新しい業界なので、あまり経験者がおりません。そのため、入社時の知識は全員スタート地点がほぼ一緒です。分からないことは聞ける雰囲気ですので臆せず飛び込んでほしいです。社会人として積み上げてきた今までのスキルをぜひ弊社で活かしていただきたいです。

※インタビューの内容は2020年12月時点のものです

PAGE TOP